協同組合キャリア開発ネット研修会のご案内

協同組合
08 /31 2018
【協同組合キャリア開発ネット研修会】
2018年9月8日(土)13:30~14:30
講演研修テーマ「経営と禅 生き方 働き方」
講師:岡本泰之氏(中小企業診断士・高松寺住職)(協)キャリア開発ネット監査役
研修会終了後にキャリア相談会&組合説明会を行います!(要予約・全行程無料)

【14:40~キャリア相談会】対象は未就職、就職転職希望の方、フリーターや職歴ブランクのある方、今後の働き方を模索されている方など、どなたでも。
 転職が当たり前の現代でも「これまでと違う仕事をしたい」キャリアチェンジや「今をもっと充実させるために働きたい」キャリアアレンジを独自で実現するのはなかなか難しく、新卒で就職した会社を辞める人は多いものの「これから自分がどうしたいのか分からない」キャリアプランが白紙で、自分の能力や適性を見失う人も多いのです。仕事を辞めたことで引きこもったり、ウツ傾向になる人もいます。この相談会が、新たな一歩を踏み出す機会になれば幸いです。 

【14:40~組合説明会】対象は個人事業、中小企業の事業主様。事業活動、事業計画、入会方法など要望に応じてご説明します。今後、雇用機会となる「求人企業と就職希望者の面接会」参加には、組合加入が必要となります。

参加ご希望の方は資料準備のため、FBメッセージか弊社HPの問い合わせメールでご予約ください。
協同組合キャリア開発ネットFBページ
電話予約(平日10:00~17:00):(084)982-5314

協同組合キャリア開発ネットについて

協同組合
08 /30 2018
私が代表を務めている、協同組合キャリア開発ネットの活動目的と具体的な計画について、ご案内いたします。
協同組合キャリア開発ネットFBページ

 協同組合キャリア開発ネットの目的は「若者にチャンスを増やす」教育研修を提供することと、組合員事業所の職場と雇用環境を改善する機会を提供することです。

 具体的な活動として、コンサルタント業や講師業を営む加入事業主様には、教育事業や研修業務を当組合で受注し、お仕事をシェアいたします。

 中小企業の事業主様には、職場環境の整備だけでなく雇用機会を提供します。現代の企業の大きな悩みは何といっても人手不足・人材確保です。少子化により新卒の若者が採用できない昨今では、中途採用はもちろん女性やシニア、外国人など多様な人材の確保が必要になってきます。

 まず今後の事業計画として、この秋「新たな一歩を踏み出す☆キャリアアセット研修&企業面接会」を開催します。
研修対象は未就職、就職転職希望の方、フリーターや職歴ブランクのある方、今後の働き方を模索されている方など広く一般から募り、希望される方に企業とのマッチングを図る面接会に参加していただきます。どうぞよろしく、お願いいたします。

【ご参考】協同組合とは、共通する目的のために個人あるいは中小企業者等が互いに協力し、相互扶助の精神に基づいて共同で事業を行い、経営の合理化と経済的地位の改善向上を図る非営利組織です。

あなたのコンパス「駅前キャリア相談コーナー」

就活サポート
08 /28 2018
選択によって人生が変わる!

就職転職、進路進学アレンジなどのキャリア相談から不登校や思春期の挫折などの教育相談まで、まずはお気軽にお問い合わせください。進路指導実績28年の弊社がサポートします!

現在の事務所(三之丸町)に引っ越して1年が経ちました。月日が経つのは早いものです。この事務所では福山駅に近いことから「駅前相談コーナー」を開設しました。地道に少しずつですが、相談に訪れた方に喜んでいただいています。先日就職が決まった方(20代・未就職の男性)からの喜びのお声をご紹介します。

自分には何が向いていて、どんな仕事をやりたいのかがわからなかったので、自分の適性・志望業種について考えさせてくれた上で、それに沿う職場を提案してくれたことが、何よりもありがたかったです。
後輩へのメッセージとして「何事においても、一人で考えるよりも、二人で考えるほうが良い結果を生みます。私は、ここで相談することで自分の長所や、これまでの経験から得たものを見つけることができました。最終的に決断するのは自分ですが、指針は頼りになる誰かに相談したって良いんです。」

ご相談いただき感謝です。就職担当の甲斐先生、ありがとうございました。
あなたのコンパス駅前キャリア相談コーナー

日本人の仕事

海外事業・カナダ
08 /26 2018
オフィス

こちらは8月26日の日曜日夜です。今年の夏休みは久しぶりにゆっくりできた感じです。
カナディアンの友人に言わせると‥Just 10 days? Very short!だそうですけど。。この数日で働かれている日本人と出会いました。

まずはバンクーバー国際空港の出発ロビーで行われていたJAL日本航空のイベント「折り紙ヒコーキゲーム」にて。
子どもたちが楽しそうに紙飛行機を飛ばしていました。その傍でスーツ姿の男性職員さんが和かながらも、じっと見守られていました。

次は日本人のホットドッグ屋さん。先ほど、この周辺を散策していて見つけました。http://www.japadog.com/
前から知ってはいたけど食べたのは初めて。やっぱり日本人が作るものは美味しい!お互い日本人だと分かると、ちょっと嬉しい感じ。ありがとう。

外国にいると日本人の仕事に品質の良さや誠実さ、繊細さを一際感じます。

さぁ明日から私もバンクーバーオフィスにて、お仕事再開!がんばります。

Summer vacation in CANADA5

海外事業・カナダ
08 /23 2018




今朝バンフからカルガリーまで駆け抜けて午後バンクーバーに戻りました。

カモメと飛行機が飛び交うYVR✈️


Summer vacation in CANADA4

海外事業・カナダ
08 /21 2018


Sulphur Mountain, Banff, Alberta

美しいロッキー山脈。動物達も元気です。

小鳥が、私達が食べているお寿司の緑色のワサビをさらって、飲み込んでしまいました!
ビックリして大丈夫かと心配しましたが、その後もまだ食べ物を狙ってついて来るので、大丈夫だったのでしょう。(^.^) 逞しい!

Summer vacation in CANADA3

海外事業・カナダ
08 /20 2018


Lake Louise & Moraine Lake
世界で一番美しい湖と言われています。


Summer vacation in CANADA2

海外事業・カナダ
08 /18 2018

Royal-Tyrrell-Museum

今日はバンクーバーからカルガリーに移動し、レンタカーで広大な地をひた走り、、恐竜達に会いにやってきました。
兄弟が大好きな恐竜の町です。小学生の時に連れてきたかったけど、20才過ぎても喜んでいます。^^;

地球の歴史を感じさせる地層を目の前にすると子どもじゃなくてもワクワクです。(^.^)

子ども達は不思議なもの、面白いもの、個性的なものが大好き。
なのに進路選択の頃、10代後半になると「やりたいこと」興味を引き出すことが日本では難しくなってくる。

息子と恐竜の化石を見て話していると、幼い頃の目の輝きを思い出します。

恐竜の化石発掘を進路にするのはイキナリ過ぎるかもしれませんが、若者達には自分がどんなことにワクワクするのか、興味がもてるのか意識しておいてほしいな〜と思います。



Summer vacation in CANADA1

海外事業・カナダ
08 /17 2018


We enjoyed rainforest sounds and lights!


長男の留学先に行ってきます!

海外事業・カナダ
08 /15 2018


バンクーバーに着いた途端に大掃除!

も〜〜それでも長男は環境に恵まれて、もうすぐVanartsの新学期を迎えます。
今回は校内を見学できました。ハリウッドやディズニーで活躍している卒業生の作品が並んでいます。

やっとのことですが、自分の好きなことを学べて良かった。若者達にはやりたいことを学んで、行きたい方向に進んでほしいものです。

これからも日本の職業環境は、どんどん変貌していくことでしょう。
自分の好きなこと得意なことを活かし、強みを磨いておかないと仕事を選べません。




HISADA KAZUE

「自分らしく働くため」のキャリア支援に注力。キャリア開発セミナーを海外で企画するなど、キャリア教育のグローバル化を図っている。楽観主義と適応力が長所だと、自分では思っているのですが。。^^;